アイリスオーヤマの電熱ベストをレビュー ヒーターベストで節約して寒い時期を乗り切ろう!

サムネイル
この記事のリンクには広告が含まれています

はじめに

こんにちは。NeoSlothネオスロウス(@SlothNeo)です。

今回は、IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)のヒーターベスト(電熱ベスト)についてレビューします。

ヒーターベストと言えば、おそらくワークマンを思い浮かべると思いますが、アイリスオーヤマからも販売されているのです。

ワークマンのヒーターベストは大人気で販売を開始しても即売れ切れで、転売され高値で売られているなんても事もあります。

更にワークマンのヒーターベストは専用のバッテリーで専用のプラグを使用しています。

しかし、アイリスオーヤマのヒーターベストは、アイリスオーヤマの公式通販サイト「アイリスプラザ」やAmazon等で気軽に購入が可能です。

そして給電ポートに関しても汎用性の高いUSBタイプAを採用しているので、ほとんどのモバイルバッテリーで使用可能です。

最近、燃料費の高騰で電気代やガス代が値上がりしており、光熱費が家計の負担になっています。

そこでヒーターベストを使い、なるべく電気やガスを使わずに節約する方法も紹介します。

私は札幌在住ですが、一緒にこの寒い時期を乗り切りましょう!

おすすめできる人・できない人

おすすめできる人

  • 節約したい人
  • 寒がりな人
  • 職場や自宅で使いたい人

おすすめできない人

  • 少しでも太って見えるのが嫌な人

特徴

アイリスオーヤマの電熱ベストには下記の特徴があります。
順番に見ていきましょう。

  • 給電ポートがUSBタイプA
  • 速暖30秒
  • 丸洗い可能
  • 温度調整4段階
  • 90%のダウン入り

USBタイプAの給電ケーブル

給電ケーブルがUSB-Aとなっていて、市販のモバイルバッテリーで使用可能になっています。
ただし、5V、2A以上のモバイルバッテリーが必要です。

速暖30秒

給電ケーブルをモバイルバッテリーに接続してから30秒ほどで直ぐに温まります。

丸洗い可能

バッテリーを外す事で洗う事が可能になっています。
ただし、手洗いと記載があるので洗濯機では洗わない方が良さそうです。

温度調整4段階

温度調整は、レベル1〜4の4段階になっています。 公式ページによると10,000mAhで次の様になっています。

画像は、アイリスプラザの商品紹介から引用しています。

出典:ヒートウェアウィメンズインナーベスト HW-01W-S-B ブラックS

90%のダウン入り

ダウン90%、フェザー10%で保温性がありつつ型崩れしにくい様に調整されています。

開封

パッケージ表

パッケージ裏

内容物

本体表

本体裏

左ポケット

女性用

男性用

右ポケット

女性用

男性用

ベストを開いた時

説明書表

説明書裏

説明

給電ケーブルがUSB-Aで使いやすい

見慣れないコネクタをしていますが、汎用的なUSB-Aのコネクタになっています。

なぜこんな変な形ををしているかと言うと、USB-Aコネクタは基本的に向きがあり、逆向きに挿したり出来ないコネクタになっています。
ですが、アイリスオーヤマの電熱ベストは両面タイプになっており、モバイルバッテリーにどっちの向きでも挿せるようになっています。

なので、ポケットに入っている状態でも目視せずになんとなくで挿す事が出来る様になっています。

更にUSB-Aになっている事で、市販の5V、2A以上のモバイルバッテリーに対応しており、自分の好きなモバイルバッテリーが使用可能です。

手持ちのモバイルバッテリーや10,000mAhのバッテリー、5,000mAhのバッテリーなど色々使えるので便利です。

私がアイリスオーヤマの電熱ベストで使用しているモバイルバッテリーは、AUKEYの「PB-N83」で10,000mAh、約180gと軽量だったのですが、もう販売していない様でした。
USB-Cでの入出力が出来て重宝していたのですが、残念です。

他に10,000mAhで軽量なモバイルバッテリーだとANKERの「Anker PowerCore 10000」があります。
こちらも重量が約180gと軽量ですが、給電がUSB-Cではなく、Micro USBでの給電になるところが残念ポイントですね。

他に5,000mAhの場合は、下記がオススメです。
重量は、約113gと軽量で、卵2個分だそうです。

そして、私が一番オススメしたいのが、USB-Aの延長ケーブルを使う方法です。

USB-Aの延長ケーブルを使う事で職場や自宅でバッテリーの残量を気にせず使い続ける事が可能になります。
(安全の為、3時間ほどで自動的に停止します。)

勿論、USB充電器から直接給電する事になるので、モバイルバッテリーの充電も不要になります。

私が使用しているのは、下記の2本で、オススメなのは、Amazonベーシックの延長ケーブルです。
3.0mあり、安くて太くて安心です。
ただ逆に太いのが嫌だと言う方は、BUFFALOの方がオススメです。

BUFFALOの方は、スリムタイプとなっており、線が細いです。
ただし、2.0mまでしかなく、価格もAmazonベーシックより割高感があります。

モバイルバッテリー専用の収納ポケットあり

腹部の左右にポケットがあるのですが、右側のポケットにポケットの中にモバイルバッテリーを入れる専用のポケットがあります。

モバイルバッテリー専用ポケットはファスナーもついてるので通常のポケットとは完全に分かれているのが良いですね。

発熱素材にカーボンナノチューブを使用

発熱素材にカーボンナノチューブを使用する事で約0.05mmの極薄素材となっており、ごわついたりしません。

明らかに発熱素材があって着ているだけで違和感があったら嫌ですからね。良い拘りポイントだと感じています。

更に速暖となっており、給電されてから10秒ほどで徐々に暖かくなり、30秒ほど経つと完全に温まります。

給電してから3分後に暖かくなるとかだと、その3分間は寒さに耐える事になりますからね。寒がり屋の私としては耐えられないので、速暖で大変ありがたいです。

販売元がアイリスオーヤマで安心

Amazonで「電熱ベスト」と検索すると沢山の製品がヒットしますが、どれも中国製の製品となっています。

最近では品質の高い中国メーカーも出てきていますが、電熱ベストでどれが品質の高いメーカーなのか探すのは大変で苦労すると思います。

品質の低い製品を購入して、直ぐに壊れたや最悪「感電した」とかなったら嫌ですからね。
なるべく避けたいところです。

そん中、アイリスオーヤマは、日本の企業と言う事で安心感がありますね。

温度調整が4段階で便利

温度調整がレベル1〜4の4段階で設定可能ですが、私はほぼレベル4か停止するしか使ってません。

外に出る時は、レベル4で使い、建物に入った時は、停止しています。

建物に入ってもまだ若干寒い時は、レベル1か2に設定していますね。

ちなみにボタンを長押しする事で停止する事ができます。
(2年以上使っていますが最近知りました笑)

最初はレベル4の赤色でボタンを押していくと、レベル3(紫)、レベル2(緑)、レベル1(白)、停止とループします。

上の画像はレベル4の赤色です。

レベル3(紫)

レベル2(緑)

レベル1(白)

停止

安全の為、3時間で自動停止機能搭載

安全の為、3時間で自動停止する機能が備わっています。

賛否の分かれるポイントだと思いますが、私は停止している事に気が付かない事が良くありますね。
(それだけ保温性があるって事かな?)

おそらく、着けたまま寝る人とかがいて危ないからだと思いますが、これは仕方ない部分だと思っています。

私は、自動的に停止されないようにトレイや飲み物を取りに行くついでに切断と接続をしています。

あとは、切れたらまた直ぐに付ければ良いだけですね。

ダウン配合率90%で暖かく保温性あり

ちょっと寒いくらいであれば、電熱ベストに給電しなくても暖かいです。

外では実感ありませんが、おそらく、ダウンのおかげで保温性が保たれているんだろうなーと思います。

ただ、保温性が保たれる反面、ダウンなので、体型がちょっと太く見える可能性もあります。

軽量にはなっているので、ちょっとでも「太く見えるのが嫌だ」と言う人にはオススメできないかもしれません。

男性用と女性用に違いあり

アイリスオーヤマの電熱ベストには、男性用と女性用があり、それぞれ少し違っています。

違いとしては、サイズ感、首元、ベストの留め方、ポケットのサイズとなります。

サイズ感首元ベストの
留め方
ポケットの
サイズ
男性大きいスッキリした首元ボタンタイプ大きい
女性小さい首元に襟があるファスナータイプ小さい

私は、男性ですが男性用と女性用の両方を購入しました。

私の体型が小柄なせいか女性用の方が体と電熱ベストが密着するのでより暖かく感じる気がします。

男性用のボタンタイプだと一番上と下のボタンを外す時にボタンが取れそうな感じがして、いつも上と下は留めていません。

総合して女性用の方が使い勝手は良いかもしれません。

発熱する場所

画像は、アイリスプラザの商品紹介から引用しています。

出典:ヒートウェアウィメンズインナーベスト HW-01W-S-B ブラックS

発熱する場所は、背中首下の部分と胸元の部分です。

私の場合小柄な体型なので、男性用のSサイズを購入しましたが、それでもまだ少し大きく、電熱ベストが体に密着していないせいか胸元部分の熱が体に伝わりにくいです。

なので、なるべく体型に合ったピッタとしたサイズを選んだ方が良いと感じました。

ポケット

女性用Sサイズ左ポケット

男性用Sサイズ左ポケット

「男性用と女性用に違いあり」でも触れましたが、ポケットのサイズが男性用と女性用で違います。

男性用の方がポケットのサイズが大きく、女性用の方は小さくなっています。

また、何故かファスナーの有無も違います。

ちなみに内ポケットは付いていません。

サイズ感

サイズ感としては、ワンサイズ大きい印象です。

私の場合、小柄な男性ですが、男性用のSサイズでも少し大きいので、女性用のSサイズだとピッタリでした。

画像は私が女性用Sサイズを着た画像となっています。

電気代

下記のサイトで電気代を計算してみました。

アイリスオーヤマの電熱ベストは最大10Wで、1日16時間を30日間使用したと仮定します。

1kWhの単価は、燃料調整費込みで計算して、ここでは、1kWh 30円と仮定します。
(燃料調整費に関しては、「東電 燃料調整費」等で検索して調べてみてください。)

すると、1ヶ月(30日間)で約144円と算出されます。

電気代計算

当然、ガスファンヒーターやエアコンの電気代、ガス代が1ヶ月144円で済むわけないので、如何に電熱ベストが低コストであるかが分かるかと思います。

利用ユーザーからの良くある口コミ

良い口コミ

  • ヒーターの電源を入れると直ぐに暖かくなる
  • ダウンが入っていて暖かい
  • ヒーターの電源を入れなくても暖かい
  • アイリスオーヤマなので安心
  • オシャレ

使用環境や人によって感じ方は違いますが、概ね暖かいと感じる人が多い様です。

やはり、アイリスオーヤマの様な日本のメーカーが販売している事に魅力を感じている人もいました。

悪い口コミ

  • 安全の為、3時間で自動停止する
  • LEDランプが常に光っている

安全の為、3時間で自動停止する事に不満を感じる人もいる様です。
ダウンで保温性がある為か自動停止しても気付かない人もいる様でした。(私もそうです。)

LEDランプが常に付いているので、電熱ベスト付けている事が周囲にバレると気にする人もいました。

感想

私は2年前に購入しており、今季で3回目の冬季到来と言う事になります。
外出時や自宅でも冬季は毎日使っているので、耐久性に関しては問題ないと思っています。

私は男性ですが、女性用のGU「マシュマロフィールラウンジセット(長袖)(ウエストリボン)」を着て、アイリスオーヤマの電熱ベストを使っています。

これで寒い時期をエアコンやガスヒーター等を使わなく過ごせる分けではないですが、エアコンやガスヒーター等を使う時期を遅らせたり、設定温度を下げたり、使う時間を短くしたりと節約ができていると思っています。

職場や自宅では延長ケーブルを使用。外出時はモバイルバッテリーを使用。の使い分けが出来てとてもオススメなので、 是非試してみてください。

まとめ

  • 電気代が安く節約できる
  • 職場や自宅で使う人にピッタリ
  • 寒がり屋の人にオススメ

蛇足

何故男性用と女性用の2つ持っているかと言うと、私が男性用を買って良かったので、妻用に女性用を購入したからです笑

最後に決まり文句として、アレなので蛇足として記載しますが、
時期が時期なので、Amazonでは売り切れや価格高騰が予想されるのでご購入はお早めに!

プロフィール

自分の写真

Neo Sloth

札幌

アーカイブ