Spigen MagSafe対応カードケースをレビュー|取り出しやすいカード穴付きで便利!

サムネイル
この記事のリンクには広告が含まれています

はじめに

こんにちは。NeoSlothネオスロウス(@SlothNeo)です。

今回は、SpigenのMagSafe対応カードケース「MagSafe Card Holder Valentinus (MagFit)」(AMP02284)についてレビューします。

カードケース(MagSafe対応ウォレット)を使う事で、MagSafe対応のiPhoneにクレジットカードやSuicaなどのICカードを収納する事が可能になっています。

最近キャッシュレス化が進みスマートフォンだけで完結する場面も多いかと思いますが、たまにクレジットカードやSuicaなどのICカードを取り出す場面があると思います。

そんな時にSpigenのMagSafe対応カードケースにクレジットカードやSuicaなどを入れておくと財布を取り出さなくてもiPhoneだけで完結できてとても便利です。

財布を持ち歩かずに外出できるので、極力身軽でいたい人やカバンから財布を取り出すのが面倒な人にはオススメの製品になっています。

ここからは余談ですが、実はこの製品Valentinus(バレンティヌス)と言うカッコイイ製品名が付いています。

そして最近私は、MagSafeにハマっており、iPhone XsをMagSafeに対応してMagSafe製品を使っています。

どうやってMagSafeに対応させたかは下記の記事をご覧ください。

ケースに貼るだけでどんな機種でもMagSafe対応にできちゃう!

ケースに貼るだけでどんな機種でもMagSafe対応にできちゃう!

MagSafeアクセサリのまとめ記事も作成したので是非チェックしてみてください。

MagSafeアクセサリのおすすめ17選|MagSafeで日常が便利になる!

MagSafeアクセサリのおすすめ17選|MagSafeで日常が便利になる!

おすすめできる人・できない人

おすすめできる人

  • 極力荷物を持ちたくない人
  • スマートフォンだけで外出したい人
  • カバンから財布を取り出すがの面倒な人
  • カード収納が2枚までで足りる人

おすすめできない人

  • カード収納が2枚では足りない人
  • MagSafe非対応の人
  • スマートフォンが重くなるのが嫌な人
  • 絶対に本革がいい人

補足ですが、MagSafeでは無い、粘着テープで固定するバージョンもあります。

特徴

SpigenのMagSafe対応カードケースには下記の特徴があります。
順番に見ていきましょう。

  • MagSafe対応のカードケース機能
  • 磁気シールド
  • フェイクレザー
  • 取り出し口

MagSafe対応のカードケース機能

MagSafe対応のカードケース機能

当然ですがMagSafeに対応しており、MagSafe対応iPhone(iPhone12以降)に貼り付ける事が可能になっています。

カードの収納枚数は、推奨2枚となっています。

磁気シールド

通常クレジットカードやSuicaなどのICカードは磁気による影響を受けますが、磁気シールドが内蔵されている事によりカードの保護や交通系や電子マネーが認識されるようになっています。

フェイクレザー

高級ヴィーガンレザー

本革では無いですが、PUレザーになっています。

ちなみに紹介ページでは、"高級ヴィーガンレザー"と表現されていました。

スエード

iPhoneに貼り付ける面は、スエード(簡単に言うと毛羽立たせた表面)になっていてiPhoneを傷付ける心配がありません。

取り出し口

取り出し口

カードの収納口とは反対側に小さい穴があいていて、カードを取り出しやすくなっています。

開封

パッケージ表

パッケージ表

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージ開封

パッケージ開封

本体表

本体表

本体裏

本体裏

説明

MagSafe対応でiPhoneに吸着

MagSafe対応でiPhoneに吸着

MagSafe対応iPhoneやMagSafeに対応させたスマートフォンで利用が可能になっています。

私は、iPhone XsにMagRingを貼り付けて使っていますが、純正のMagSafeでは無い為か磁力は弱めな感じがします。
ただし、激しく振り回したり、ポケットやカバンに入れていて取れてしまう様な事はありませんでした。

ケースを装着していない状態のiPhone 13でも試してみましたが、激しく振り回しても取れてしまう事はありませんでした。
ただし、しっかりとスイートスポットに装着しないと簡単に外れてしまいました。

取り外しやすく勝手に外れる事は無い、絶妙な磁力だと思います。

口コミによるとMagSafe対応iPhoneケースを使用する事で磁力が強くなるそうです。

カードケース(ウォレット)機能で便利

カードケース(ウォレット)機能で便利

カードケースなのでクレジットカードやSuicaなどのICカードを入れる事が可能になっています。

公表されている最大収納枚数は2枚となっています。

実際に試してみるとクレジットカードなどの刻印がされているカードを2枚入れると取り出す時に結構キツく取り出しづらい感じがありました。

また刻印なしのクレジットカードを3枚収納してみましたが、同じく取り出しづらくなりました。

上記は収納可能ですが実用性は低くなるのでオススメはできません。

やはり、刻印ありクレジットカードとSuicaなどのICカードの2枚がベストだと感じました。

私は、刻印ありクレジットカードとSAPICA(札幌版のSuica)を収納しており、キツキツで取り出しにくいと言う事なく使用できています。

また、カード1枚でも収納が可能になっており、カードケース内部にストッパーが付いているので1枚だと滑り落ちると言う事はありません。

試しに1枚収納時に振ってみても飛び出したりはありませんでした。

余談としては、口コミを見るとお札も入れている人がいました。

お札も入れておけば、支払いが現金のみの場合でも安心ですね。

磁気シールドにより磁気付きカードの保護

磁気シールドにより、クレジットカードなどの磁気ストライプの破損を防ぐ事が可能になっています。
また、SuicaなどのICカードも収納したまま認識できる様になっているみたいです。

私は磁気シールドが付いているのでこの製品を購入しました。

購入してから半月ほど経ちますが、カードが磁気の影響を受けて使えなくなる様な事はありませんでした。

そして、iPhone、クレジットカード、SAPICA(札幌版のSuica)の順番で収納していますが、本製品に入れたままで地下鉄の改札を通る事ができました。

カード取り出し穴によりスッとカード取り出し可能

カード取り出し穴によりスッとカード取り出し可能

カード収納口とは反対側に小さい穴があいており、そこから指でカードを押し出す事でカードが収納口から取り出しやすくなります。

この機能により、iPhoneからカードケースを取り外さなくてもスッと取り出す事が可能になっています。

ただし、私の使用感としては、指が乾燥していたりするとカードを取り出すのが難しい場合がありました。

無いよりは当然有った方良い機能で、もし無かったら、もっと取り出しづらかったと思います。

高級感のある素材

高級感のある素材

素材としては、全体的にPUレザー(布やポリウレタンを使った合成皮革)となっており、価格が抑えられていると思います。

しかし実際に使用してみると、全然安っぽい見た目や手触りではなく、寧ろ、高級感があるように感じます。

スエード

裏面はスエード(簡単に言うと毛羽立たせた表面)になっており、iPhoneが傷付かない様になっています。

Spigenのロゴマーク

Spigenのロゴマーク

カードケースの中央には販売メーカーであるSpigenのロゴマークが刻印されています。

これは賛否の分かれる部分かと思いますが、私は特に気になりませんでした。

MagSafeの充電ができなくなる

MagSafeの充電ができなくなる

本製品に限った話では無いですが、MagSafe対応カードケースを付けているとMagSafeの充電ができなくなります。

カードケースを取り外す事でMagSafeの充電器が使える様になりますが、
そもそもカードケースは、自宅では使わないと思うので、家では取り外し、外出時に取り付ける物なのかもしれません。

スマートフォン本体のフィット感

MagSafe対応カードケースを取り付ける事で当然その分の重量が増します。

ですが、私の感覚としては、少し厚みが増す事で握りやすくなった感じがします。

重量

SpigenのMagSafe対応カードケース自体は実測値34gですが、iPhoneと組み合わせる事でどうなるか確認したいと思います。

重量

iPhoneとケースを合わせると210gとなります。

iPhoneとケースを合わせると210g

そこにSpigenのMagSafe対応カードケースを付けると244gとなりました。

SpigenのMagSafe対応カードケースを付けると244g

そこに更にクレジットカードとICカードを入れると252gとなります。

約42g増える事になるので少し重いなと感じます。

探す機能には非対応

Apple純正のカードケース「MagSafe対応iPhoneレザーウォレット」には探す機能に対応していますが、本製品は非対応となっています。

ですが、逆に言うと探す機能に対応しているのは、今のところApple純正のカードケースのみとなっています。

利用ユーザーからの良くある口コミ

良い口コミ

  • 財布を持ち歩かなくて良くなった
  • リーズナブル
  • 下部のカード取り出し穴が便利
  • 手にフィットする
  • カードを取り出さずにICカードが認識する
  • 吸着力が丁度良い

上記の良い口コミがあり、吸着力に関しては、吸着力が強いと感じる人もいました。

悪い口コミ

  • 少し重くなる
  • 吸着力が弱い
  • カラーのバリエーションがもう少し欲しい
  • カードが2枚しか入らない

少し重くなるに関しては、スマートフォンに何かしらを装着するので多少でも重くなるのは仕方ないですね。

吸着力に関しては、「丁度良い」や「強い」、「弱い」と人それぞれで感想がバラバラでした。
使用環境やもしかすると初期不良が原因の可能性はあると思います。
もしくは、iPhoneのスイートスポットにしっかりと装着されていない可能性もあります。

私の環境(iPhone Xs + MagRing)やiPhone 13では、丁度良い吸着力でした。

よくある質問

刻印有りのクレジットカードなどは何枚入りますか?

刻印ありだと、刻印あり1枚、刻印なし1枚がベストだと感じます。

刻印ありは、2枚まで収納可能ですが、結構キツキツで実用的とは感じませんでした。

使用可能なiPhoneはなんですか?

基本的にはMagSafeに対応したiPhone12以降となります。

私は、MagRingを使って、iPhone Xsで使っています。

その他にもケースなどを使ってMagSafeに対応させたAndroidスマートフォンでも使用可能かと思います。

厚さ何mmまで収納可能ですか?

収納口を定規で測ると2~3mmほどでした。

横幅は何mmまでですか?

定規で測ったところ、横幅は55mmくらいなので、余裕を持たせると54mmくらいだと思います。

本革ですか?

本革では無いです。

フェイクレザー(PUレザー)となります。

カード1枚の収納でも使えますか?

カード収納内部にストッパーが付いているのでカード1枚のみでも滑り落ちるなどはありません。

激しく振っても飛び出すなどはありませんでした。

カードケースを装着したままMagSafe充電は可能ですか?

カードケースを装着したままMagSafe充電は出来ません。
出来たとしてもカードケースに入れているカードが充電器の磁気により破損する可能性があります。

MagSafe対応カードケースは、自宅では取り外す物なのかもしれません。

感想

感想としては、フェイクレザーですが高級感がある見た目と手触りでカードも取り出し易いように工夫されており満足しています。

今まで手帳型のiPhoneケースを使っていましたが、MagRingを使用する様になってからは、100均のケースを使っており、カードを収納する場所が無く困っていました。

SpigenのMagSafe対応カードケースを使用する事でクレジットカードやSAPICA(札幌版のSuica)を収納してiPhoneだけで完結出来るのが非常に良いと感じました。

SAPICA(札幌版のSuica)は本製品に収納したままでも地下鉄の改札を通る事が出来たので、購入して良かったなと思いました。

MagSafeアクセサリのまとめ記事も作成したので是非チェックしてみてください。

MagSafeアクセサリのおすすめ17選|MagSafeで日常が便利になる!

MagSafeアクセサリのおすすめ17選|MagSafeで日常が便利になる!

まとめ

  • iPhoneにカードを収納する事ができ財布を取り出さずに済み便利
  • iPhoneだけで外出できる
  • 2枚までカードを収納できる

プロフィール

自分の写真

Neo Sloth

札幌

アーカイブ