【お風呂剃】ラムダッシュの電動シェーバーES-LV5V-Aをレビューします|剃り心地抜群の剃り味!

サムネイル
この記事のリンクには広告が含まれています

はじめに

こんにちは。NeoSlothネオスロウス(@SlothNeo)です。

約3年半使っていた髭剃りを買い替えました。

「メンズシェーバー ラムダッシュ(3枚刃) ES-ST6Q」を3年半ほど使いましたが外刃も内刃も1度も交換して無いせいか剃り残しがかなり多くなったり、肌が赤くなってしまったり軽く出血したりする様になってきたので買い替えを検討しました。

買い替えを検討していく中でお風呂剃りはマストだったので引き続き、パナソニックのラムダッシュで、「今は3枚刃だけど、どうせならお試しも兼ねて5枚刃にしてみよう!」
と言う事で、「メンズシェーバー(電動・電気シェーバー)ラムダッシュPRO 5枚刃 ES-LV5V」を購入してみました。

使ってみての感想としては、さすが高級機と言った感じで個人的には満足のいく剃り心地でした。

お肌に優しく剃れるし、シェーバーにしては深剃り出来ていると感じます。

それでは、私が前に使っていた「ラムダッシュ(3枚刃) ES-ST6Q」と比較しながら、「ラムダッシュPRO 5枚刃 ES-LV5V」のレビューをします!

おすすめできる人・できない人

おすすめできる人

  • お風呂剃りしたい人
  • 肌が弱い人
  • シェーバーで出来るだけ深剃りしたい人
  • 3枚刃から5枚刃にグレードアップしたい人
  • 髭剃り用の泡を使いたい人

おすすめできない人

  • 充電忘れが多い人
  • 充電中も使いたい人

特徴

ラムダッシュPRO 5枚刃 ES-LV5V-Aには下記の特徴があります。
順番に見ていきましょう。

  1. 5枚刃システム
  2. 約14,000ストローク/分のリニアモーター駆動
  3. 密着5Dヘッド
  4. スムースローラー
  5. ラムダッシュAI
  6. 泡メイキングモード
  7. 3分クイックチャージ

5枚刃システム

5枚刃システム

2種類の4枚極薄深剃り刃で濃い髭も肌に優しく深剃りが出来ます。

更に顎下トリマー刃で顎下の長い寝ている髭も剃れます。

約14,000ストローク/分のリニアモーター駆動

高速駆動

リニアモーター駆動の為、パワーロスが少なく効率的に剃れます。

高速駆動の為、カットチャンスを逃さず深剃りが出来ます。

密着5Dヘッド

密着5Dヘッド

ヘッドのスイングが前後、左右、上下に加えて、前後にスライド、ツイストします。

360°全方位にヘッドがスイングする事で顔の形状に合わせてピッタリとフィットし、髭を剃り上げます。

スムースローラー

スムースローラー

2つのスムースローラーを搭載し、肌への摩擦を2/3に低減します。

肌に優しくスムーズな剃り心地となります。

ラムダッシュAI

髭の濃さに合わせたパワーに自動的に合わせて肌に優しい早剃りが出来ます。

泡メイキングモード

泡メイキング公式出典:ラムダッシュPRO 5枚刃より

洗顔料やボディソープを使って素早く手軽にシェービング用の泡が作れます。

3分クイックチャージ

3分クイックチャージ

急速充電により、充電が無い状態でも3分間の充電で3分間シェーバーを使う事が出来ます。

開封

パッケージ表

パッケージ表

パッケージ裏

パッケージ裏

開封

開封

内容物

内容物

本体表

本体表

本体裏

本体裏

本体右側面

本体右側面

本体左側面

本体左側面

本体充電ポート

充電ポート

使用上のお願い

使用上のお願い

「商品登録」のご案内

「商品登録」のご案内

取扱説明書表

取扱説明書表

取扱説明書裏

取扱説明書裏

説明

お風呂剃りで楽々シェービング

お風呂剃り可能

本製品は何と言ってもコレお風呂剃りです。

私が前に使っていた3枚刃のラムダッシュでも本製品でもお風呂剃りが可能な為購入しました。

お風呂剃りが出来ると何も気にせず、スクラブ無しの洗顔料やボディソープを髭周りに付けてシェーバーで剃るだけです。

剃り終わった後もシャワーで流すだけなのでとても楽ですね。

お肌スベスベの剃り味

1番気になるポイントとしては、実際使ってみて「剃った感じはどうなの?」だと思います。

実際に使ってみた感想としては、剃った後お肌がスベスベになりました。

強く押しあてて剃っていたわけでは無いですが、想像以上に深剃りできている気がします。

ただ、T字のカミソリほどと言う感じでは無いですが、電動シェーバーではかなり良いレベルまで剃れていると感じます。

お風呂場で剃り終わった後は、触った感じ髭が残っている感じはありませんでした。
見た感じは、まだ青く深剃りできていないような感じでした。

「まぁこんなもんかな?」とその時は思っていたのですが、お風呂上がりに化粧水を付けたり少し経ってから剃った箇所を触ってみるとお肌がスベスベになっていてビックリしました!

更に剃った後も肌がカミソリ負けして赤くなったりもありませんでした。

んー中々凄いシェーバーですね。

スムースローラーによる抜群の摩擦低減効果

スムースローラー

正直スムースローラーに関しては懐疑的で「肌への摩擦を2/3に低減!」とか謳っていますが、「こんな子供のおもちゃみたいなローラー付けて意味無いだろ笑」とか思っていました。

ですが髭を剃っているとローラーが回っている感じがあり、意外にもローラーのおかげで本当に摩擦が低減されている気がします。

実際に剃った後、肌が赤くなったりヒリヒリした感じが無いので、間違い無く摩擦は少ないと実感しました。

ラインに沿って寄り添う密着5Dヘッド

5D密着ヘッド

密着5Dヘッドにより、シェーバー本体の首元が複雑な作りになっていますが、この構造が顎の凹凸に沿ってヘッドが寄り添う様に密着し追従している感じがあります。

結構適当に剃ってもヘッドが肌に密着する感じがあるので、密着5Dヘッドは伊達じゃないと感じています。

泡メイキングモード

泡メイキング水無

泡メイキングモードとは、洗顔剤(スクラブ無し)やボディソープなどを素早く手軽にシェービング用の泡を作れる機能の事です。

作ったシェービング用の泡を使ってシェービングする事により、肌により優しく剃れます。

と言う触れ込みですが、泡メイキングモードは、私が以前使っていた3枚刃のES-CST6Qにも搭載されており、最初の方にちょっとだけ使ってみましたが、イマイチ効果が分からず、使って無い機能になります。

髭剃り時にいつもシェービング用の泡を使っていた人には有難い機能かもしれませんね。

ただパナソニックさんごめんなさい!私に泡を作る技術が無いのか写真の通り、公式写真の様な泡泡した泡は作れませんでした……

コツとしては、洗顔料やボディソープを水やお湯でなるべく、液体上にしてから泡メイキングモードを使うと上手く泡が作れる様な気がしました。

ボディソープを粘度が高い状態でそのまま泡メイキングモードで泡を作ろうとすると全然上手くできませんでした。

自立しない

自立しない

私が以前使っていた3枚刃のES-CST6Qにはキャップがシェーバーホルダーと言う名称になっており、本体にキャップをはめるとシェーバー本体が自立していました。

今回購入したES-LV5U-Aもそうですが、最近のパナソニックのシェーバーはシェーバーホルダーではなく、ただのキャップになっている様です。

私はいつも使用後は、立て掛けていたので自立しなくなったのは非常に残念です。

「全自動洗浄充電器を買え!」と言うパナソニックさんからの無言の圧力でしょうか?
(たぶん違う笑)

サイズ感

サイズ感

サイズとしては、高さ20cm、幅14.4cm、奥行6.9cmと公式に記載されています。

持ち手の部分は細くラバーになっているので、手にフィットする形状になっています。

手にフィットする形状になっている事で髭も剃りやすいと感じます。

特に本体表面の革っぽくなっている部分はついつい親指を合わせたくなりますね。

重さ

重さ199g

重さに関しては、ES-LV5U-Aは約200gと私が以前に使っていた3枚刃のES-CST6Qの約155gと比較して重いです。
(3枚刃と5枚刃なので重くなるのは当然ですが笑)

約45gほど重くなるので、手に持った時や使用時に「重く感じるのかなー」と思っていましたが、意外と特に気になりませんでした。

手に持った時のバランスがとられて重く感じ無いような設計になっているのかもしれません。

前モデル(ES-LV5U)との違い

2021年モデルのES-LV5U-Aとの違いは、泡メイキングモードと音波洗浄モードの有無の様です。

あと、本体の色も違います。

2021年モデルのES-LV5U-Aは反対に、超音波洗浄モードはありますが、泡メイキングモードはありません。

泡メイキングモードとは、洗顔剤やボディソープなどを素早く手軽にシェービング用の泡を作る機能です。

超音波洗浄モードとは、刃にハンドソープなどを付けて振動させ、刃を綺麗にする機能です。

私が今まで使っていた3枚刃のES-CST6Qにも泡メイキングモードは搭載されていましたが、正直ほぼ使った事が無いです……

私ならおそらく、超音波洗浄モードも面倒くさくて使わないと思います。

なので個人的には、安い方を購入するのが良いのかなと思っていて、もし価格がほぼ同じなら新しい2022年モデルのES-LV5V-Aの方をおすすめします。

2021年モデルのES-LV5U-Aの方はもう生産していないでしょうし、現在販売されている物は製造されてから1年以上経過している物な気がします。
(故障率が気になりますよね。)

ドライ剃り専用ES-LV5H-Sとの違い

私が購入したのは、ES-LV5V-Aですが、似たような型番でES-LV5H-Sがあります。

違いを下記の表にまとめました。

ES-LV5V-AES-LV5H-S
シルバー
お風呂剃り可能×
充電中でも剃れる×
泡メイキングモード×
超音波洗浄モード×

違いとしては、本体の色が違います。

ES-LV5V-Aは、お風呂剃り可能ですが、充電しながらの使用はできません。
また、泡メイキングモードはありますが、超音波洗浄モードはありません。

ES-LV5H-Sは反対に、充電しながら使用可能ですが、お風呂剃りはできません。
また、超音波洗浄モードはありますが、泡メイキングモードはありません。

泡メイキングモードとは、洗顔剤やボディソープなどを素早く手軽にシェービング用の泡を作る機能です。

超音波洗浄モードとは、刃にハンドソープなどを付けて振動させ、刃を綺麗にする機能です。

なので、単純にお風呂剃りする場合は、ES-LV5V-Aで、お風呂剃りしない場合は、ES-LV5H-Sを購入すると言う考え方で良いと思います。

ちなみに、ES-LV5V-Aはお風呂剃りも可能と言うだけで、お風呂剃りじゃない通常の剃り(ドライ剃り)も可能です。

全自動洗浄充電器でいつも清潔

私が購入したのは、洗浄機なしのシェーバー単体(ES-LV5V-A)ですが、洗浄器付き(ES-LV7V-A)のセットもあります。

洗浄器付きの方が当然いつも清潔で綺麗に使えるのですが、洗浄器の配置場所の確保や洗浄剤の購入による定期的なコストを考えると不要かなと考えいつも購入していません。

逆に洗浄器の配置場所が確保出来て、洗浄剤の定期的なコストも気になら無い場合は購入した方が手間無くシェーバーを清潔に保てるので良いと思います。

内刃(ES9170)と外刃(ES9181)の替刃

内刃内刃
外刃外刃

内刃、外刃の交換目安は、内刃が約2年、外刃が約1年となっています。

とは言え、私が前に使っていた3枚刃のES-CST6Qは、3年半使っていましたが1度も内刃も外刃も変えた事ありませんでした。

その所為で剃り味が悪く肌にダメージを与えていたかもしれません……
(深剃りしようと肌に押し当てると肌が赤くなっていたので。)

持ち運び

収納ポーチ

持ち運びには高級感のある布製のポーチが付属していますが、柔らかいポーチなので他の荷物との衝突はダイレクトにシェーバーに行きます。

持ち運びもする場合は、ラムダッシュ セミハードケース(ES-2L14)があると便利ですね。

利用ユーザーからの良くある口コミ

良い口コミ

  • 良く剃れる
  • 3枚刃より5枚刃の方が良く剃れる
  • 剃り心地が良い
  • 肌に優しい

良い口コミとしては、やはり私と同じ感想を抱く様でした。

悪い口コミ

  • 喉仏など凹凸があると剃るのが難しい
  • 深剃り出来ない
  • 肌がヒリヒリする
  • 充電しながら剃れない

悪い口コミとしては、個人差がやはりあると思うので何とも言えないですが、喉仏のシェービングは本製品じゃ無くても難しそうですね。

深剃り出来無いに関しては、おそらくT字のカミソリと比較してと言う事だと思いますが、電動シェーバーしてはかなり深剃り出来ていると感じます。

充電しながら使用したい場合は、別機種の「ドライ剃り専用ES-LV5H-S」ですね。

感想

お試しで5枚刃の本製品を購入してみましたが、実際に使ってみて、間違い無く良い製品だと実感しました。

もし次に買い換えるとしたら同じくラムダッシュの高級機になると思います。
(次は自動洗浄機付にしようかな?笑)

まとめ

  • お風呂剃りが可能
  • 肌に優しく剃れる
  • 電動シェーバーにしては深剃り可能
  • 充電しながらの使用は不可能

プロフィール

自分の写真

Neo Sloth

札幌

アーカイブ