SDカードリーダー USB A/Type-C両対応おすすめ3選!

サムネイル
この記事のリンクには広告が含まれています

はじめに

こんにちは。NeoSlothネオスロウス(@SlothNeo)です。

今回はUSB Type-AとType-Cの両方に対応したSDカードリーダーのおすすめ製品を紹介します。

私は今回紹介する、サンワサプライのUSB Type-C コンパクトカードリーダー(ADR-3TCMS6BK)を実際に購入しました。

USB Type-AとType-Cの両方に対応したSDカードリーダーの利用用途としては、訳あってiPhoneとAndroidの2台持ちをしており、撮った写真をiPhoneからAndroidに転送する時にSDカードリーダーを使っています。

ちなみにiPhoneへの接続は、Appleの「Lightning - USB 3カメラアダプタ」を使っています。
レビュー記事も書いているので是非チェックしてみてください。

Lightning - USB 3カメラアダプタをレビュー USBメモリで容量不足を解決!

Lightning - USB 3カメラアダプタをレビュー USBメモリで容量不足を解決!

他にもPCに接続する際に、USB Type-Aしか無いPCや、逆にUSB Type-Cしか無い場合にも便利ですね。

早速紹介していこうと思いますが、先に結論を言ってしまうと、UGREENのUgreen 2-in-1 USB A & USB C Card Reader (80191)が1番おすすめです。

おすすめ製品比較

製品名2-in-1 USB A & USB C
Card Reader
USB Type-C
コンパクトカードリーダー
USB-C & USB-A PowerExpand
2-in-1 SD 3.0 カードリーダー
型番80191ADR-3TCMS6BKA8326
メーカーUGREENサンワサプライAnker
USBコネクタUSB Type-A
USB Type-C
USB規格
(下位互換あり)
USB Ver.3.1 Gen1不明
最大転送速度
(理論値)
625MB/s104MB/s
対応スロットSDメモリーカード
microSDカード
カード容量対応2TB1TB不明
スロットの
同時読書
不明
バスパワー
(電源不要)
キャップ
素材アルミ合金ポリカーボネート不明
カラーブラックグレー
サイズ
(約)
長さ:72mm
幅 :21mm
高さ:12mm
長さ:80mm
幅 :20mm
高さ:11.2mm
長さ:78mm
幅 :19mm
高さ:11mm
重さ
(約)
32g12g14g

まずは、今回おすすめする製品を比較表にまとめました。

詳しくは、次で説明します。

USB A/Type-C両対応のSDカードリーダーおすすめ3選

Ugreen 2-in-1 USB A & USB C Card Reader (80191)

UGREENのUSB A/Type-C両対応のSDカードリーダーです。

現時点で(2022年12月)下記の観点から一番おすすめの製品になっています。

  • Amazonの「外付メモリカードリーダー 売れ筋ランキング」で6位にランクインしている
  • Amazonのレビュー数が3,000以上で星4つ
  • 価格が他の製品に比べて安価

USB3.0に対応しているので理論値上の最大速度も良く、カード容量も2TBと現時点でSDカードの最大容量に対応し、更に2スロット同時読み書きが可能になっています。

そして、素材もアルミ合金と高級感ある仕上がりになっているので、所有力を満たしてくれる一品になっているのも魅力ですね。

補足
UGREENは最近日本でも有名になってきている中国のメーカーで、品質はAnkerと同程度と考えて良さそうです。

サンワサプライ USB Type-Cコンパクトカードリーダー (ADR-3TCMS6BK)

私が購入したサンワサプライのUSB A/Type-C両対応のSDカードリーダーです。

素材がプラスチックなので、3製品の中では一番軽量に作られています。
持ち運ぶ時は軽量な方が便利ですね。

ただ、プラスチックなのでどうしても安っぽく見えてしまうのは仕方ないところです。

性能としては、UGREENの製品とほぼ同等で、違いとしては、カード容量対応が1TBまでとなっています。

おそらく、保証するのが1TBまでと言う事だと思うので、実施には2TBのSDカードも使えるかもしれません。

Anker USB-C & USB-A PowerExpand 2-in-1 SD 3.0 カードリーダー (A8326)

AnkerのUSB A/Type-C両対応のSDカードリーダーです。

Ankerは言わずと知れた充電器やモバイルバッテリーで実績のあるメーカーです。

比較表からも分かる通り、Amazonのページや公式ページにも詳細が記載されておらず、不明な部分が多いです。

USB規格が分かりませんが、理論上の最大転送速度から推察すると他製品と同じく、USB Ver.3.1 Gen1だと考えられます。

もしUSB2.0規格だと理論上の最大転送速度が60MB/s(480Mbps)なので、USB2.0規格ではないと考えられます。

おそらく、SDカード自体の読み書き最大速度を記載しているのだと思います。

3製品の中では価格が1番高いので、あえてこの製品を選ぶ必要は無いかと思います。
(Anker信者の方はどうぞ笑)

おすすめSDカード

SDカードのおすすめも紹介しておきます。

廉価でコスパの高いSDカードはバッファローがおすすめです。

少し高いですが安心と更なる転送速度を求める場合は、サンディスクのSDカードがおすすめです。

高いですがデジタル一眼レフカメラ等にはProGrade Digital (プログレードデジタル)がおすすめです。

SDカードの書き込み速度が速いと次のシャッターを切るまでが速くなるので、速く撮りたい時、シャッターチャンスを逃しません。

感想

やはり、価格的にも見た目的にもUGREENの製品が1番良いと感じました。

性能に関しては、3製品ほぼ同じなので、後はもう価格や見た目、メーカーの信頼度で選ぶのかなと思っています。

私が購入を検討した時は、UGREENを良く知らなかったので、サンワサプライかAnkerで迷いましたが、価格が安いサンワサプライを購入しました。

今私が買うならUGREENの製品ですね。
(サンワサプライの製品が悪いわけでは無いですが。)

蛇足

今回紹介した製品以外にも同じ様な製品がAmazonで販売されています。

ですが、どこのメーカーとまでは言及しませんが、今回紹介した製品以外は購入しない方が良いです。

と言うのもサクラレビューでレビュー数が多かったり、高評価だったりするので注意が必要です。

購入したけど「直ぐに壊れた」とか、そもそも「使えなかった」とかになると悲しいですからね。

プロフィール

自分の写真

Neo Sloth

札幌

アーカイブ