XREAL(Nreal) Airのライバル機になれるのか?TCL NXTWEAR Sを比較

サムネイル
この記事のリンクには広告が含まれています

はじめに

こんにちは。AR、VRに興味があるNeoSlothネオスロウス(@SlothNeo)です。

AR、VR、MR、XRに興味ありますか?

私は観賞用として、ARやVRに興味があり、有名なVRヘッドマウントディスプレイのOculus Goを所持していた事があります。

ですが、観賞用にしてはVRヘッドマウントディスプレイって重くて髪も潰れて嫌なんですよね……

動画再生だけならVRではなく、ARのARグラスが軽くて良いですよね。

で、ARグラスと言えば、XREAL(旧社名Nreal)の「XREAL Air」(旧製品名:Nreal Air)だと思いますが、今回、同じくARグラスの「TCL NXTWEAR S」がTCLから発表されました。

発売予定日は、2023年1月31日となっています。

さて、いきなり結論です! 比較した結果、やっぱ「XREAL Air」最強でした。

性能的には、「TCL NXTWEAR S」は、「XREAL Air」と同等なのですが、価格高いです……

この記事では、スペックの比較やオプション品の比較もしていますのでチェックしてみてください。

XREAL Air 2も発売されています。

XREAL AirとTCL NXTWEAR Sを比較

製品名TCL NXTWEAR S
(ティーシーエル
ネクストウェア エス)
XREAL Air
(エックスリアル エアー)
型番XRGF68NR-7100RGL
メーカーTCLXREAL
(エックスリアル)
ディスプレイSony Micro-OLED Display
リフレッシュレート60Hz
画面比率16:9
解像度
(片眼)
1920 x 1080
視野角/PPD45度/49ピクセル46度/49ピクセル
映像サイズ4mで130インチ
光学設計BirdBath
オーディオ・デュアルスピーカー・デュアルスピーカー
・デュアルマイク
コントロール・画面の明るさ調整ボタン・画面の明るさ調整ボタン
・スクリーンのオン/オフボタン
センサー・加速度センサー
・ジャイロセンサー
・近接センサー
・加速度センサー
・ジャイロセンサー
・近接センサー
・磁力計
トラッキング3DoF
接続方法USB Type-C with Display Port
iPhone対応オプション品で対応
Android対応映像出力に対応している場合対応
バッテリー非搭載
カメラ非搭載
保証期間1年不明
サイズ
[高さ×幅×奥行き/mm]
(約)
展開時:166 × 51 × 175
折畳時:166 × 51 × 56
展開時:148 × 52 × 159
折畳時:148 × 52 × 60
重量
(約)
82g
(フロントレンズを除く)
79g
(付属品除く)
付属品・ユーザーマニュアル
・磁気式接続用ケーブル
 (Type-C)
・キャリーケース
・メガネふき
・度数調整用パーツ&レンズ
・精密ドライバー
・ノーズパッドの交換用部品
・ノーズパッドの調整方法
 を記載したカード
・ユーザーマニュアル
・USB Type C ケーブル
・グラス収納ケース
・クリーニングクロス
・視力補正用レンズフレーム
・ノーズピース3種
・ライトシールド
オプション品・Mira Screen Portable Adapter
・HDMI-Type-Cアダプター
・XREAL Adapter
製品名TCL NXTWEAR S
(ティーシーエル
ネクストウェア エス)
XREAL Air
(エックスリアル エアー)

上記の表を見ると違いはほぼ無しと言ったところで、価格の話をするとXREAL Airの方がだいぶ安いですね。

ディスプレイも「Sony Micro-OLED Display」を使っている事から同じスペックで、なぜか視野角が違います。

XREAL Airの方がマイクや磁力計が付いていたりと、TCL NXTWEAR Sより安いのに機能性が上ですね。

上記の表では読み取れませんがオプション品には違いがあります。

次はそれぞれのオプション品を見てみます。

オプション品の違い

XREAL Adapter / NR-7100AGL
(XREAL Airのオプション品)

このオプション品のアダプターの使い方としては、iPhoneに繋げる為に使うと思いますが、iPhoneに繋げる為には別途「Apple Lightning - Digital AVアダプタ」が必要になります。

XREAL AirとiPhoneを接続出典:Amazonより

2022年12月27日時点で、だいたいオプション品が9,000円。「Apple Lightning - Digital AVアダプタ」が6,500円。合計15,500円となります。
本体と合わせると61,500円です。

中々イイお値段しますね。

利用時間に関しては、最大3時間のビデオ再生が可能になっています。
注意点としては、充電しながらの利用は出来ないので、3時間を超える連続使用をする場合は、XREAL Adapterが2つ以上必要になります。

また、XREAL AdapterにはHDMIアダプターも付属しているので、HDMI出力に対応したゲーム機やPCにも接続が可能です。

Nreal Airとゲーム機を接続出典:Amazonより

Mira Screen Portable Adapter / SPQ01
(TCL NXTWEAR Sのオプション品)

Mira Screen Portable Adapter出典:TCL NXTWEAR S公式より

こちらのアダプターもiPhoneに繋げる為に購入する事になると思います。
また、映像出力に非対応のAndroidスマートフォンにも使える見たいです。
(映像出力非対応なのに映像出力が出来る?)

2022年12月27日時点で、だいたいオプション品が15,000円。
本体と合わせると75,000円です。

このアダプターには、アダプターとiPhoneを繋げるケーブルが初めから入っているので、「Apple Lightning - Digital AVアダプタ」は不要です。

Mira Screen Portable Adapterケーブル付き出典:TCL NXTWEAR S公式より

利用時間に関しては、記載が無いので分かりませんが、XREAL Airと同等の消費電力と仮定した場合、アダプターのバッテリー容量がXREAL Adapterの1.7倍ほどなので、だいたい5時間ほどのビデオ再生かと思います。
こちらも同じく充電しながらの使用は出来ないです。

HDMI-Type-Cアダプター
(TCL NXTWEAR Sのオプション品)

HDMI-Type-Cアダプター出典:TCL NXTWEAR S公式より

TCL NXTWEAR Sのアダプターにはもう1つあり、こちらは、HDMI入力する為のアダプターになります。

利用用途としては、Nintendo SwitchやPS3/4/5などのゲーム機に接続が可能になります。

価格は発表されていないので分かりませんが、「Mira Screen Portable Adapter」よりは安いと思います。
(と言うか汎用的な?HDMI-Type-Cアダプターを使えと言う事なのかもしれません。)

感想

新発売となる「TCL NXTWEAR S」を紹介する記事だったのですが、比較して見ると結果的に「XREAL Air」の方が良いと言う記事になってしまいました笑

円安でも「XREAL Air」が頑張っている為なのか、TCLさんは何故この価格帯で出そうとしているのかよく分かりません。

ARグラスを出すなら間違い無く「XREAL Air」がライバル製品になるのに「XREAL Air」に性能でも価格でも勝てないなら売れるはずが無い気がするのですが、私が何か見逃している事があるのでしょうか?

強いて言えば、「TCL NXTWEAR S」の方がオプション品のアダプターが「XREAL Air」のアダプターよりバッテリー容量があり使いやすそうと言ったところでしょうか。
(高いですが……)

締まりの悪い終わりになりますが、新しい情報が入り次第この記事を更新していこうと思います!

蛇足

iPhone 15 Proシリーズでは、USB-Cポートを搭載しているので、ARグラスをそのまま接続が可能になりました。

実際に私はXREAL Airを購入し、iPhone 15 Pro Maxで使用しています。

XREAL Air 2も発売されています。

プロフィール

自分の写真

Neo Sloth

札幌

アーカイブ